珠玉の京都

ゆっくり剥がしてみて栗を鑑賞。 こちらの京都の紅茶のお店。以前から気になってました。師匠に図々しくお願いして買って来てもらいましたら、まあなんと!こんな美味しい紅茶、生まれてはじめて!って思うぐらいの美味でございました。これだけじゃありませ…

京都からがま口

京都のがま口専門のお店のものですって。とても綺麗な生地で、これって西陣織でしょうか?とてもしっかりした帯のような素材です。そして質の良さを感じます。大人の女性の私にぴったり~。それに最近は赤とかピンクとかを避けがちのつまらないおばさんにな…

楷法の極則と言われております。九成宮醴泉銘です。来月から本格的に練習することにしました。筆は敢えて細光鋒です。まだ、かなりふらついた字になってしまいます>< 金碧とは、金と碧(青緑色)ってことで良いみたいです。お手本の解説によると意味は、 金と…

じいちゃんありがとう

じいちゃん、こんな高価な自転車を私に買ってくれたんだ。なんてありがたい。無理して買ってくれたのかもしれないなあ。最初は補助輪付きでした。そして猛練習の末に補助輪を外して乗れるようになった日のことも忘れはしない、、、ララベルと一緒だったから…

長じて神情と契び

集王聖教序です。 昨日から書き始めた課題です。前回で今年度の隷書課題が終わったみたいです。隷書では逆筆蔵鋒に最初とても苦労しました。まだ手こずってますけれど、これからも練習を重ねて少しずつ上達したいです。今回書いたのは、王ぎ之の行書です。去…

足裏いてーよって

カエンタケにちょっと似てる

お盆便

お盆便が届いた~老舗の俵屋吉富のお菓子ですって。なんて可愛らしいお菓子。涼やかですなあ。グリーンティーは優しい甘さの美味しいやつです!知ってる!知ってる!(笑)あとは、ほうじ茶マニアの私のお楽しみ、、、ああ、、はやく飲みたい!!! さて。葛ま…

美味しい~

グラニュー糖入りの抹茶!美味しい~!!やさしいというか純粋で自然な甘みがすーっと心身に染みいる感じ。何でしょうか、お茶も砂糖もお互いを邪魔してないこの感じ。単純な飲み物のはずなのに、どうしてこんなに美味しいのかー。本当に癒される味だあ。こ…

京都から~

京都の師匠が、書道をがんばっているご褒美だと、プレゼントをしてくださいました。私がずっと欲しかった道具や大好きなお茶やお菓子に小物、ぎっしり詰まってました。ますますやる気が出てきたー!!! 師匠、本当にありがとうございます。愛しています!!…

上達中!

のつもりが、こうして見てみると大したことなかった(笑)

四文字に挑戦

そういえば4文字の課題って書いたことなかったカモ族。

5月の課題練習 一回目

白氏詩巻 藤原行成 行草 平安 身は穏やか 乙瑛碑 この上もない孝行

初・隷書

乙瑛碑 いまから約1800年以上も前の、中国後漢時代後期に、魯の国の大臣である乙瑛が、祭祀を担当する役人を孔子廟に置くことを上奏し、その結果、認可された経緯を記す碑文です。乙瑛個人というより、それに関わる人々の功績を顕彰する内容となっています。

はじめて九成宮醴泉銘を書いてみた

九成宮醴泉銘 欧陽詢 太宗皇帝が九成宮へ避暑のため行幸した際、醴泉が湧き出たことを記念して建てられたもので、太宗の勅命により、天子の治世やその徳を称えた内容の銘文を魏徴が撰しました。 変換の候補に出てこない漢字ばかりが出てきて手間がかかります…

雲は開く万岳の春

気まぐれお習字日記。墨液は100円ショップのものを使いました。ここだけの話。本当は使わないようにと言われているのでこっそり使います。でも使ってみると、いつも教室のときに使っている墨液との違いがあまりわかりません。少し薄いようにも感じますけど誤…

茶ん本2

鳩居堂の包装紙でお茶の本をカバーしてみたらとてもぴったり!このお茶の本は、とても専門的で日本茶のすべてがわかるそうです。ちなみに栞も鳩居堂のものだったと思いますが、紙製なので耐久性を上げるために自分でラミネート加工しました。はじめてのラミ…

茶ん本

師匠からお茶が届いたので茶ん本作り。私のお気に入りの竹村玉翠園本舗のほうじ茶と、中川誠盛堂のほうじ茶。今回はじめて中川誠盛堂のお茶をいただきました。とっても美味しかったです!

台風前に散歩

これでも相当練習してる!

ミッフィーのトイレットペーパー

ミッフィーがプリントされたトイレットペーパーがお気に入りです。最初は柄が可愛いからっていうだけで購入したのですが、このペーパーについている香りがたまらんのです。たまらなく良いのです。でもこれは私にとってたまらんだけであって大方の皆さんにと…

竹村玉翠園本舗さんのお茶

京都直送便。ほうじ茶!ほうじ茶!この竹村玉翠園本舗の雁ヶ音ほうじ茶が絶品すぎて開いた口が塞がりませんでした。うっかり日本語の使い方を間違えるほど美味しかった!!!こんなに美味しいお茶をいつもいただけるのは師匠のおかげです。本当にごちそうさ…

気づくとポムポムプリンに囲まれてた。ポムポムプリンと過ごす夏。今ごろプリンくんにはまるおばさんの夏。時代はシナモンくんなのに。特にスマホをガードするシリコン?ゴム?のやつ、気に入ってます。だれも使ってなさそうで(笑)

うちわ

ご愛用の団扇。軽くて抵抗感が少なくてお気に入り。

茶香炉

お茶の香りに癒やされる。本当に癒やされる。今朝改めてそう感じた。家事が一段落して、ほうじ茶にお湯を注いだときの香り!涅槃に入った。一瞬。この瞬間の香りを、なんとかして空間に漂わせ続けることはできぬものかなあと考え、茶香炉を思いついた。だが…

今朝の一句

かざぐるまほうじ茶こうばし六月の風

お茶の子さいさいではない

お茶の本ファイルを製作中。なんじゃそれ。表紙は一保堂の包装紙に柳桜園のショッパーでカバー。これは唯一気に入ってる部分。一応防水仕様のつもり。一保堂の漢文の包装紙、やっぱり良いねえ。中は、まだ未完成。下手●だけど、心を込めて作ってます。なかな…

心を浄し筆と硯に対す

心を落ち着かせて筆と硯に向かう。大事ですね。 しかし、心を浄するなんて簡単に言うけど、これほど難しいことって他にあります?ってくらい難しいんですけど私には。私の心はいつも濁って淀んで腐ってうん●。うん●ならまだマシだ。排便すれば良いのだから。

益軒師匠

毎月届くルピシアだよりに、貝原益軒の『養生訓』のことが出ていました。お茶と養生のことについての記事でした。まあ内容は、特別なことではなく、よく聞くあたりまえのことばかりだったのですが、益軒が「香を焚くことも優雅な世界へと誘い、心を養うのに役…

お香

京都師匠からのいただきものの、お香とお香立て。

京都師匠のほうじ茶

京都師匠がお茶を、どんどん送ってくれる。いま飲んでるのは、真ん中にうつってる中村藤吉の上ほうじ茶。これまたとってもい美味しいです。いま一番お気に入りのほうじ茶です。冷やしほうじ茶もつくって冷蔵庫に常備。美味しい。 って、美味しいしか感想がな…