ミッフィーのトイレットペーパー

ミッフィーがプリントされたトイレットペーパーがお気に入りです。最初は柄が可愛いからっていうだけで購入したのですが、このペーパーについている香りがたまらんのです。たまらなく良いのです。でもこれは私にとってたまらんだけであって大方の皆さんにと…

竹村玉翠園本舗さんのお茶

京都直送便。ほうじ茶!ほうじ茶!この竹村玉翠園本舗の雁ヶ音ほうじ茶が絶品すぎて開いた口が塞がりませんでした。うっかり日本語の使い方を間違えるほど美味しかった!!!こんなに美味しいお茶をいつもいただけるのは師匠のおかげです。本当にごちそうさ…

気づくとポムポムプリンに囲まれてた。ポムポムプリンと過ごす夏。今ごろプリンくんにはまるおばさんの夏。時代はシナモンくんなのに。特にスマホをガードするシリコン?ゴム?のやつ、気に入ってます。だれも使ってなさそうで(笑)

うちわ

ご愛用の団扇。軽くて抵抗感が少なくてお気に入り。

茶香炉

お茶の香りに癒やされる。本当に癒やされる。今朝改めてそう感じた。家事が一段落して、ほうじ茶にお湯を注いだときの香り!涅槃に入った。一瞬。この瞬間の香りを、なんとかして空間に漂わせ続けることはできぬものかなあと考え、茶香炉を思いついた。だが…

今朝の一句

かざぐるまほうじ茶こうばし六月の風

お茶の子さいさいではない

お茶の本ファイルを製作中。なんじゃそれ。表紙は一保堂の包装紙に柳桜園のショッパーでカバー。これは唯一気に入ってる部分。一応防水仕様のつもり。一保堂の漢文の包装紙、やっぱり良いねえ。中は、まだ未完成。下手●だけど、心を込めて作ってます。なかな…

心を浄し筆と硯に対す

心を落ち着かせて筆と硯に向かう。大事ですね。 しかし、心を浄するなんて簡単に言うけど、これほど難しいことって他にあります?ってくらい難しいんですけど私には。私の心はいつも濁って淀んで腐ってうん●。うん●ならまだマシだ。排便すれば良いのだから。

益軒師匠

毎月届くルピシアだよりに、貝原益軒の『養生訓』のことが出ていました。お茶と養生のことについての記事でした。まあ内容は、特別なことではなく、よく聞くあたりまえのことばかりだったのですが、益軒が「香を焚くことも優雅な世界へと誘い、心を養うのに役…

お香

京都師匠からのいただきものの、お香とお香立て。

京都師匠のほうじ茶

京都師匠がお茶を、どんどん送ってくれる。いま飲んでるのは、真ん中にうつってる中村藤吉の上ほうじ茶。これまたとってもい美味しいです。いま一番お気に入りのほうじ茶です。冷やしほうじ茶もつくって冷蔵庫に常備。美味しい。 って、美味しいしか感想がな…